show up と turn up の違いなどなど

題名の通り。

 

show up… あらかじめ来ることが予想されている際に使用される。

turn up… 突然現れたり、ものが出てきたりする場合に使用される。

らしい。

 

例としては、

・He didn’t show up for the party yesterday.
[ 彼は昨日のデートに(来るはずだったのに)来なかった。]
・She suddenly turned up in front of us.

[ 彼女は突然私の目の前に現れた。]

 

といった使い方のようだ。

 

 

また今日は

Teacher Emilが担当だったのですが、

フィリピンには

Luzon

Visayas

Mindanao

の3つの島に分かれているみたい。

 

そのなかでもマニラはLuzonにあって、

彼が住んでいるDavaoはMindanaoにあるらしい。

 

これからもフィリピンの方と話す機会があるだろうから、

ちょっとフィリピンの地理について調べてみようかな。

 

------------------------------------学んだことメモ------------------------------------

for free time …自分の空いている時間の使い道を説明できる。

be likely to cry …泣きそうになる。 〜しそうになる は結構使いそう。

worried …悩む

so far …今までのところ。 これもなかなか使いそう。